忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15 : 02
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
春の山菜ってあわただしい。雪の少なかった冬が終わると,ふきのとうはあっという間に過ぎていった。たいちさんが,ぐーたらな親の代わりに山菜を採りに行く。ながたんのまめが連れてってくださった。まめが一緒にいくと,いいもんが採れる。

葉わさび,ノカンゾウ,それにコゴミかな。いいなぁ,お山は。ぐーたらしてても,ちゃんとこどもたちが山の幸をおうちに届けてくれる。
たんこさんも,基本,動かない。でも,今年の春はひと味ちがうようだ。ぐーたらな私は畑を越えては動かない。今年のたんこさんはお山のおうちから半径50メートル,いや70メートルは動いている。その半径のなかに,たんこさんの秘密のシャク畑ががあるらしい。かりんさんと一緒に視界から消えたとおもったら,なんかもしゃもしゃしたものを持って帰ってくる。これが,そのシャクだ。

にんじんの葉っぱのような形で,これがおいしいんだ。
たいちさんが採ってきた山菜の目玉は,葉わさびだ。葉わさびっておいしいな。辛みの利いた葉わさびにするのは,調理の仕方。
まず茹でる。きれいな色。塩,砂糖となかんとか,たんこさんが言っている。わたしは食べる人。気にしないし,知らなくていいや。

葉わさび叩いて,揺すって,踊って。ぐーたらなわたしたちに代わって,子どもたちが揺すって,踊る。

絶品でした。

拍手[1回]

PR

2016/04/13 07 : 00
こめんと [ 0 ]
<<畑はじまります | HOME |菜の花をたべよう>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<畑はじまります | HOME |菜の花をたべよう>>

忍者ブログ [PR]