忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 11 : 11
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
ローマにきたのに、街を歩かないというのも無粋だといろんな人に責められて、午前中で仕事を終えた最後の日の午後、とりあえず歩いてみる。
仕事場から地下鉄B線でテルミニ近くのホテルに帰る途中、コロッセオという駅があるので、降りてみる。地下鉄の駅から外に出たら、いきなりコロッセオ。なるほど、便利だ。
近づいてみると入り口は長蛇の列。炎天下のなか並んで入る気力はなく、あえなく駅に戻る。時間にして5分たらずのコロッセオ見学でした。ブルース・リーが戦ったところぐらいは見ておけばよかったかなと思いながら、ホテルに戻る。

部屋で荷物を下ろして一息。いやいや、このまま帰国すれば家族にも笑われてしまう。とりあえず一番有名なところに行ってみよう。地下鉄A線でスペイン広場にも行けるし、その先にはバチカンもある。じゃ、まずはスペイン広場にでも行くか。重い腰を上げて、外に出る。
駅を出たら、目の前にいきなりかの有名な階段。ローマって観光スポットが便利なところにあるんだね。

とにかく人が多い。おなかも減ったし、のども渇いた。人が多すぎて、どこにも入れそうにない。いくつかの小路を抜ける。人が少なくなってきたところで、ようやくあいている席に座る。
ビールがうまい。

きゅーっといっぱい飲んだところに、注文したカルボナーラがでてきた。

うまいじゃないか!でも、ちょっと塩っ辛い?チーズたっぷりのせいかな。たんこさんのパスタのほうが、私には似合いだね。
斜め向かいに座った米国人のおじさんと話し込む。ふたりで人の多さを嘆く。
いい気になって二杯飲んだビールで気分よくして、立ち上がる。さぁ、駅にもどろう。
どっちからやってきたのか、わからなくなった。とりあえず歩く。ぶらぶら歩いていると、やはりどう考えても道に迷ったらしい。道の先に白い立派な建物が見える。きっと観光地なんだろう。観光地には駅かなんかあるはずだろうといい加減に考えて、歩みを進める。

なんだか立派な建物。案内本も地図ももたなかったせいで、なんのことやら。
少し戻ると「パンテノンこっち」と書いてある。どうせもう体力的にバチカンに行く気力はない。ちょっと寄っていくかと、矢印の方向に向かう。

なかなか観光らしくなってきたぞ。
もときた道に戻って、地下鉄の駅に向かうにはどっちにいけばいい?って尋ねる。指さす方向に向かう。日本人らしきカップルが先を歩いている。きっと駅に向かうんだろうと勝手に想像して、後をつける。すると、なんとトレビの泉についちゃった。でも、どうやら改修中。泉に水なし。
ヘロヘロに疲れてうろうろして、ようやく地下鉄のマークを発見。無事、ホテルに戻った。
やっぱり観光は計画的にしないとね。でも、ローマは人が多すぎて、すっかりのんびり富山になれた私にはガチャガチャしずぎだ。次のお仕事は、あまり観光スポットの多くないところにしてほしいもんだ。

拍手[0回]

PR

2015/07/01 06 : 26
こめんと [ 2 ]
<<パスタとビールと音楽と(ローマ編) | HOME |ローマで煙をふかす>>
COMMENT
ふえぇぇ〜
ヽ(;▽;)ノ
【2015/07/0118:20】||ねぇね#224b3eb1d7[ EDIT ]
ふえぇぇえ〜
ヽ(;▽;)ノ
【2015/07/0118:20】||ねぇね#224b3eb1d7[ EDIT ]
Re:無題
なにが「ふえぇぇえ〜」だよぉ。なかなかがんばったでしょ。
【2015/07/01 21:05】
COMMENT WRITE















<<パスタとビールと音楽と(ローマ編) | HOME |ローマで煙をふかす>>

忍者ブログ [PR]