忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/26 14 : 26
CATEGORY : [出張ごはん]
夕方になって、少し日差しが和らいだ頃、晩ご飯を食べにいく。この日はひとりでのんびり食事だ。街を歩いて疲れたので、ホテルの近くがいい。でも、ホテルはテルミニの近くで。がちゃがちゃしている。途中、中華料理屋があったな。ローマの中華料理もうまいよと確かたんこさん行ってたな。でも、まずかったらどうしよう。屋内に入って食べるのも嫌だな。自然と駅から逃れる方向に歩いていく。
トラットリアがあった。屋外席もスカスカ。もう歩けない。ここだね。

まずはビール。いや〜、イタリアの生ビールもうまいねぇ。

たばこを吹かせ、一日の暑さと疲れをビールで流し飲み込む。
パスタ一品だけ注文する。ここでよかった。パスタ一皿で十分おなかいっぱいになってしまうので、のんびりパスタを味わいながらビール飲めるなんて最高だね。

パスタはおいしい。でも、やっぱり塩辛い。パスタそのものは、ほんとにおいしいんだ。でも、味付けは濃い。チーズやベーコンの塩気にパスタの塩気が加わり、塩ひとつまみ多いように感じる。チーズもうまいし、ベーコンもおいしい。パスタそのものはほんとにおいしい。全部持って帰って、たんこさんやめぐシェフに作ってもらうのが一番よさそうだ。
この時点で、お土産の構想はほぼ決まり。乾燥ポルチーニをどっさり、粉チーズどっさり、あとパスタを少々。これで、おうちに帰ったら、たんこさんに作ってもらおう。
いい気になってビールを飲む。するとアコーディオンを弾くおじさんが近づいてくる。いや、私はいいから、そっとしておいて。どんどん近づいてくる。ユーロを渡す。ま、音楽つきでビールにパスタ、これもいいか。写真を一枚。

後からとなりに座った老夫婦。「この人は英語しゃべれるかね?」「あなた、さっき英語で注文していたから、この方は当然しゃべれるわよ」
おじいさんが咳払いしながら、「英語はしゃべれますか?」と私に顔を向ける。
あなたたちもここの人じゃなさそうだね。どっから来たの?
「私はチェコ人、妻はペルー人なんだよ。」
めずらしいカップルだね、ハハハ。あそう、プラハいいところだね。
「そうさ、プラハはいい街さ。」
この間、ブラチスラヴァ行ったよ。あそこもいいとこだった。
「あんなところ、いいところでも何でもないぞ!」いかにスロヴァキアがえげつないかを熱弁するおじいさん。
「あなた、失礼でしょ。ペルーのフジモリ、ご存じ?私ね、あの方を尊敬していたわ。すてきな大統領だったの。ほんとうに残念だわ。」
ありがとう。日本でもみんな知っていますよ。日系ペルー人が、いろんなことがあっても、ペルーでほかと仲良くやっていけるように願ってます。
「ええ、そのとおりね。」
「おまえさん、もうすぐEUはだめになっちまうぞ。日本は経済がいいから、大丈夫だね。日本人から見たら、EUに将来はあると思うか?」
ハハハ、日本だって、失われた10年なんて経験したんだから、辛抱すればいつかはよくなりますよ。いまも、絶好調ってわけでもないけどね。
「そうかね、わたしはそうは思わんよ。だめになる。EUはきっとだめになる」
「あなた、失礼よ。そんなお話。さぁ、帰りましょう。お会いできてうれしかったわ。ごきげんよう。」
ギリシャ問題は、旅行者まで暗くしてしまうのかな。すてきなおふたりが、快適に暮らせますように。

拍手[1回]

PR

2015/07/02 06 : 30
こめんと [ 1 ]
<<ローマで食材を買う | HOME |ローマを歩く>>
COMMENT
なんか、ほのぼのな感じだねぇ。
【2015/07/0211:43】||ねぇね#224b3eb1d7[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<ローマで食材を買う | HOME |ローマを歩く>>

忍者ブログ [PR]