忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 15 : 17
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
新じゃがんの季節です。
1週間前までは,ジャガイモの花が咲いていました。今年のお山のおうちのジャガイモ畑はなかなか立派に花が咲きました。村のおばあちゃんにも「あんたとこのジャガイモ立派だね。」と褒められました。

褒められていい気になって,学生さん達と一緒に芋掘りしました。

まだ少し小さかったけど,新じゃががざくざく出てきました。今年はたくさん作ったので,食べ放題です。泥のついたジャガイモを早速洗いました。

さて,大長谷での新じゃがの美味しい食べ方はやっぱり塩ジャガです。たっぷり塩を入れたお鍋で新じゃがを皮ごと茹でます。

さぁ,ジャガイモ・パーティのはじまりです。初めて取れたてのジャガイモを食べた人もいました。みなさん,そのおいしさを実感したようです。みんなたらふく食べました。

学生さん達がたくさんやってくるのも,これで最後。みなさん,夏休みにはいります。秋までしばらくさようなら。賑やかなお客さんたちが去ると,太地さんも淋しくなりますが,最近はお隣のお子さんと仲良くなり,日中走り回って遊んでいます。子供は子供で遊ぶのが一番。私たちは,のんびりお酒でも飲みながら,畑を愛でることにしましょう。
大長谷の楽しみ方はいろいろです。岩魚を釣りに来る人たち,白木峰を登る人たち,山菜やキノコといった山の幸を味わいに来る人たち,温泉を楽しむ人たち。我が家は,ぼぉっとすること,呑むこと,そして田舎暮らしのまねごとを楽しんでいます。白木峰には登らないし,岩魚も釣らないし,山菜やキノコも自分では採りに行かない。岩魚は村上山荘で食べ,山菜やキノコは村の人たちやお隣さんに頂き,昼間から畑にテーブルを出して,ちょっと畑をいじっては,すぐにワインをのんで,お茶のんで,まったくもって怠惰なプチ田舎暮らしですが,今年の畑は少しだけがんばっています。

拍手[0回]

PR

2009/07/21 23 : 49
こめんと [ 0 ]
<<がんばれロマネスコ! | HOME |ながたんビーツ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<がんばれロマネスコ! | HOME |ながたんビーツ>>

忍者ブログ [PR]