忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 12 : 37
CATEGORY : [街を歩く(国内編)]
3月というのは,私にとってとても忙しいときです。
お山にも行けず,妻子を振り返る間もなく,仕事に精を出していました。その3月も終わり,じじ・ばぁば・ねぇねのところに遊びに行っていた妻子が戻ってきました。上野駅から越後湯沢を経由して富山まで長旅をするのが常ですが,今回は私も余裕ができたので,長野駅で落ち合い,善光寺さん参りでもしようということになりました。長野って富山から遠いように思いますが,車で行っても160キロぐらいで,実はお隣さんなのです。
高速を使わずのんびり下道で8号線を北上し,糸魚川で白馬に向かって走り,長野っていう青看板見つけたら曲がるといういい加減なルートですが,美しい景色も多く,下道でも苦になりません。
さて,とても肌寒い土曜日でしたが,たんこさんとたいちさんの元気な顔を長野駅で迎え,善光寺をお参り。学生さんたちの就職や試験がうまくいきますように。

善光寺さんの山門は見事です。観光客のみなさんもあんぐり口をあけて山門を見上げています。

たんこさんはお寺にはまったく関心のない様子。善光寺さんの後ろにある駐車場から入ったので,門前町から入るのではなく,お寺から見て歩く形になりますが,たんこさんの鼻は門前町のおやきの薫りにもう導かれているようでした。善光寺さんにはちょいとばかりすいませんねと御挨拶してから,足早に山門を逆にくぐります。

ということで,門前通りでは「おやき」を食べました。野沢菜のおやきと蕗味噌のおやき。わびしい感じのするこのおやきにあまり私は感心がないのですが,たんこさんは大好きなのだそうだ。でも蕗味噌はなるほど春の味でおいしい。お山にもそろそろふきのとうがいっぱい出ていることでしょう。お山が恋しくなりました。

拍手[1回]

PR

2010/04/04 21 : 28
こめんと [ 0 ]
<<お山にも春,それを告げるふきのとう | HOME |知らない街を旅してみたい>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<お山にも春,それを告げるふきのとう | HOME |知らない街を旅してみたい>>

忍者ブログ [PR]