忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 10 : 41
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
我が家の畑で元気なやつ,その1。ニンニクだ。
立派だ。葉に力強さを感じる。
お店でぶっとい茎がついたままで売ってたよ!というたんこさん。じゃ,試しにどれぐらいニンニクが大きくなったか覗いてみましょう,ということで根元をホジホジとやってみる。ぜんぜん大きくない。まだ小さいままだ。夫婦で顔を見合わせ,気を取り直して,「やっぱり,ニンニクは葉が枯れ始めてからが勝負なんだよ。そこからね,ぐぐっと大きくなるんだよ,きっと。」と,うなずき合う。村のおっちゃんが「わしとこのニンニクあげるよ!」と気前よく2つでっかいでっかいニンニクをくれた。青々とした茎がついていた。ん〜,我が家のニンニク大丈夫か!?

我が家の畑で元気なやつ,その2。ひまわり。
茎がどんどん太くなってきたロシアンひまわり。たんこさんが作る花壇と区別して,今年できた「俺の畑」には,ひまわりの周りに朝顔を植えて,ひまわりが伸びると,その茎に朝顔がからむという新たな"畑美"を演出しようとしている。その課題の四つ角には葉鶏頭。荒井由実の「晩夏」にある「夕焼けを吸って燃え立つ葉鶏頭」という一節を再現する所存。


ちなみに,たんこさんご執心は,ダリア。

たんこさんの花壇に強引に私の好みを加えてもらったのが,秋桜。歳くってるからって,山口百恵ってわけじゃないので,あしからず。


畑は,つるありのお豆さんやピクルス用キュウリ,それに,ゴーヤさんたちのためのタワーもこさえて,準備万端。しっかりつくったので,台風なんてへっちゃらだ(と思う・・・)。畑の賑わいはこれからだ。

拍手[0回]

PR

2015/06/09 07 : 00
こめんと [ 0 ]
<<ビーツ成長経過報告 | HOME |沈黙する畝>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<ビーツ成長経過報告 | HOME |沈黙する畝>>

忍者ブログ [PR]