忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 16 : 56
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
先日,ディルの種を蒔いたら,芽がでたというお話しをした。
ディルというのは,雑草魂があるんだね。わさわさになってきた。たんこさんが巻いたルッコラなどは,乾いた畝で沈黙したままだけど,ええぃ!ってばらばらまいたディルは,ほれこのとおり。

ディルができたら,ディルのペーストでディルベーゼをつくってもらう。バジルソースでつくるジェノベーゼのディル版だ。私たち夫婦はそのように呼んでいる。これが,パスタにも合うし,スモークサーモンのうえにちょいとかけてもうまいし。我が家の定番調味料になりつつある。

ニラもほったらかしで生えてくるし,ディルもばらまいただけでできる。それなのに,丹精込めて作った畝では,ハーブは芽が出ないし,今年はジャガイモさえも歯抜け状態。村のおばぁさんに「ジャガイモでないんだよぉ〜」と言うと,「ジャガイモがでないなんてことがあるのかね?」と少々あきれられる。
肩の力抜いてさ,ばぁ〜と蒔けばいいのかね,やっぱし。努力に反比例する我が家の畑だ。

ハーブは手前のな〜んにも生えていない畝。何度種を蒔いても沈黙。

拍手[0回]

PR

2015/06/08 18 : 57
こめんと [ 0 ]
<<畑の元気もの(いまのところ) | HOME |ニラ、ニラ、ニラ!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<畑の元気もの(いまのところ) | HOME |ニラ、ニラ、ニラ!>>

忍者ブログ [PR]