忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16 : 25
CATEGORY : [こぼれ話]
東福寺にあるお墓にお参りにいった。
たいちさんが,墓を磨く。こうして連れてくることが,子供達にとってもなんだか祖先みたいな人達がいるんだということを感じる機会になるんだろうなと思う。その意味では,墓はちょっと特別な空間を演出している方がいい。すっかり富山っ子の子供達は,墓参りなるものをしようと思えば,京都に出かけることになる。ちょっと遠いが,墓参りだけじゃなくて京都で遊ぶっていう楽しみが加わるから,京都というのはそういう特別な空間を街全体で演出しているようなもんだ。

帰り道,出町柳のふたばに寄ったが,シルバーウィーク混雑なのか,長蛇の列。名代豆餅は諦めて,そばのオカダのコロッケを食べた。富山に戻ったときの楽しみに,たくさんのチャーシューも買い込んでね。
ここのチャーシューはうまい。最近は,なんだか油ギットギト,プルンプルンっていうのが多いけど,ここは滋味深く,旨みが凝縮された乾燥系。これに和辛子とマヨを塗って,ちょっと醤油を垂らして口に放り込む。これが私のお気に入りの食べ方。豆餅にせよ,チャーシューにせよ,子供の頃からの味が,実はそんじょそこらにはない味だったってのも,いいじゃない。

拍手[1回]

PR

2015/09/25 20 : 28
こめんと [ 0 ]
<<山のみょうが | HOME |今年もおいしいビーツ>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<山のみょうが | HOME |今年もおいしいビーツ>>

忍者ブログ [PR]