忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04 : 24
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
今年のビーツのできがいい。たんこさんが申すところによれば,切るとじゅわーっと果肉汁がでてくるわけではないのに,果肉は煮てもルビー色が消えず,柔らかい。というわけで,我が家は今年初めてのボルシチを作った。

今年のボルシチがすごいのは,牛肉,タマネギ,キャベツ,スメタナ以外は,全部お山の畑で採れたってことだ。牛やキャベツを育てておけばよかったなんて後悔はないが,タマネギは作っておいてもよかったなと思う。でもね,ビーツ,ジャガイモ,にんじん,ニンニク,ディルが自家製ってのは,なかなかなもんだと自画自賛だ。
秋植えルッコラもきれいにできた。鴨の燻製をルッコラで巻いて食べる。これがうまい。


収穫したビーツを友人たちに送った。「まずはクンクン土の匂いを嗅ぎながら、幸せな気持ちに浸っています」とのメールを頂いたら,なんだかこっちが幸せな気分になった。

また,来年もつくろうっと。

拍手[0回]

PR

2015/09/14 20 : 15
こめんと [ 0 ]
<<墓参り | HOME |きっとため息つくんだろう>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<墓参り | HOME |きっとため息つくんだろう>>

忍者ブログ [PR]