忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03 : 25
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
子供たちが私についてくる。トウモロコシを収穫するというので,ついてきたのだ。とうもろこしは台風のせいで倒れていた。ほとんどのとうもろこしが今年はカラスにやられて,最後にたいちさんが遅くに植えた一本のとうもろこしが熟するのを待つだけだったんだけど,ひろいあげたトウモロコシは,まだ実が成熟していなかった。

すっかり興ざめした子供たちは,畑なんかにゃ,もう関心がない。巨大に育ったひまわりの茎を槍だの刀だのと言って,振り回して遊んでいる。

台風が農作物を一気に台無しにする無念さって,自分で作るまで知らなかった。今年は不作だのなんだのと新聞で報道されても,へぇ〜ってぐらいで,スーパーの野菜をみるたびに,これじゃ満足に野菜も食べらやしねぇってつぶやくぐらいがせいぜいだった。自分が作ったものが自然の力に抗しきれずダメになっていく様。私たちは,ま,趣味でやっているので,実害があるわけじゃないけど,野菜を作る農家さんの嘆きを少しは共有できるように感じる。
今週末にお山に行くと,また,台風18号の爪痕を目の当たりにすることだろう。小さな畑だけど,はやり畑の前でため息つくんだろう。

拍手[0回]

PR

2015/09/10 20 : 21
こめんと [ 0 ]
<<今年もおいしいビーツ | HOME |なんにもないもいい>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<今年もおいしいビーツ | HOME |なんにもないもいい>>

忍者ブログ [PR]