忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 01 : 16
CATEGORY : [街のくらし]
梅雨明けしたか,していないか。
「えっ,もう梅雨明けしたでしょ。」と東京からやってきたねぇねが言う。
富山は今日も雨,雨,また雨。富山に住み始めてからこのかた,雨の多さには閉口してしまうけれど,今年の雨はとくに不愉快です。お山の畑のキュウリ,太郎,次郎,三郎もうどんこ病にかかったみたい。いっぱいキュウリができているのに,毎日この雨では葉も弱ります。
調べてみると,富山はまだ梅雨明け宣言をしていないようですね。昨年は,7月22日ごろ。一昨年は,8月6日ごろ。さて,今年の梅雨はいつまでつづくのでしょうか。

拍手[0回]

PR

2009/07/27 21 : 17
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街のくらし]
いたち川地蔵祭が昨晩行われました。
いたち川の川面をゆらりゆらりと灯籠が流れていきます。両岸には何百もの蝋燭が飾られ,彼岸の世界のように美しい風景でした。
 
私たちも昨年亡くなった父を偲んで,父の名前を書いた灯籠を流すことにしました。こんな素敵なところで私たちは生活していることを伝えました。

拍手[0回]


2009/07/25 15 : 50
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街のくらし]
いたち川沿いは,いまたくさんの提灯で飾られています。今夜はたんこさんと太地さんと一緒にちょっと散歩をしました。
なぜ,提灯?それはね。明日から地蔵祭があるからなんです。その昔,いたち川はよく氾濫したそうな。それで亡くなったご先祖を供養するために,たくさんの地蔵がいたち川沿いに鎮座することになった。
明日のお祭りのハイライトは,灯籠流し。今日は,その前に唱歌を奉納。チリンチリンと澄んだ音が街に密やかに響きます。

お地蔵さんは,美しく飾られます。観光客を呼び込むわけでもなく,ただただ供養に続いているこのお祭りは,とても素敵です。

拍手[0回]


2009/07/23 21 : 43
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街のくらし]
お引越前,まだ物件を探していたとき,ウェブで検索した。そんでもって物件を探し当てて,入居ということになったんだけど,ご成約の方はアンケートに答えると抽選で5千円金券プレゼントというふれこみ。
とりあえず,適当にアンケートに答えた。

なななんと,コングラチュレーション!って商品券が送られてきた。
へぇ〜あたることもあるもんなんだね。

拍手[0回]


2009/05/27 20 : 20
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街のくらし]
お仕事でちょっと京都に行ってきました。
帰りに出町のふたばの豆餅食べようと寄ったんだけど,遅くてもう閉まっていました。かわりにオカダでコロッケを買ってほおばりました。私にとって子供のころの普段着の京の味です。田辺宗でお味噌買って,帰りました。我が家御用達の田辺宗のお味噌も,特別な京の味じゃないかもしれないけれど,慣れ親しんだ普段着の京の味です。

 富山のおうちに着いたら,オカダのチャーシューをほおばりました。お醤油とマヨと和辛子のまぜまぜしたやつが,このチャーシューに合います。近頃は脂肪ぷらぷら,甘辛ダシこてこての焼き豚ばかりが目に付きますが,地味に味わい深いオカダの焼き豚は,妙にワインなんかとも調和する和の味なのです。ごちそうさまでした。

拍手[1回]


2009/05/18 22 : 18
こめんと [ 1 ]
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ [PR]