忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20 : 09
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
先日、お仕事でハンガリーのブダペストへ。滞在中、スロヴァキアのブラチスラヴァへちょいと仕事の打ち合わせ。おいで、ちょっと話しようよ!ーいいよ!ってんで、安請け合いしてみたが、ほんとに日帰りできるの⁉︎ できるんです!電車で2時間半程度。しかも、往復券は日本円で2500円ぐらい。じゃ、行っちゃおー。
駅で笑顔で迎えに来てくれたマルチナさんと若いパヴォルくん。お久しぶりだね。元気?
仕事の話の前にちょっとブラチスラヴァの魅力をお見せしたいって、車に乗っけられて、デヴィン城へ。

いや、観光しに来たんじゃないよ、と言うのも無視され、城を登る。
ここはね、冷戦時代、鉄のカーテンのあった場所。向う岸はオーストリア。この河を渡って自由を求める人々がいたんだ。

でも、簡単には渡れない。狙撃兵がねらう。
ここで亡くなった多くの人々の記憶も、ここにある。それを忘れぬようにこうしたモニュメントがあるそうな。

こんなに国境を簡単に越えることができるようになった今、あらためてここに越えられぬ国境があったことをこころにきざむ。
さぁ、仕事にもどろう!いや、まず飯食おう!
スロヴァキア伝統料理だ。ん、餃子かな、ペリメニかな、いいえ、ブリンゾベー・ピロヒです。

クリミーなチーズソースは、山羊さんかな。うまい。餃子もペリメニもブリンゾベー・ピロヒも大好き。こいつら兄弟みんな好きだ。
デヴィンはブドウ畑も広がる。デヴィン・ワインもなかなか。

一本お土産に。
さぁ、仕事にもどろう!
旧市街広場。素敵な広場に日本大使館もある。

いい街だな、ブラチスラヴァ。ちっちゃい街だけど、富山に住む私には、こんなに小さな街で十分。それにカフェもいっぱい。コンパクトシティを目指す富山市長さん!見習うべきは、街中まったりカフェ&パブ文化と私は言いたい!
たくさん歩いて、カフェによっこらしょ。なに飲む?パヴォルくん、そりゃビールでしょ。

パヴォルくん、お付き合いありがとう。君と飲むブラチスラヴァの一杯は、至福でしたよ。
さぁ、帰りの電車までお仕事しましょう。

拍手[0回]

PR

2014/09/18 22 : 29
こめんと [ 0 ]
<<ブダペストぶらり100m | HOME |ツッタカター♬>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<ブダペストぶらり100m | HOME |ツッタカター♬>>

忍者ブログ [PR]