忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 20 : 57
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
冬が長かったせいか、お山の畑開きもちょっと遅くなってしまいました。
すでに先週、わたしたちがお山に行けなかったときに、畝起こしはやってもらっていたので、本日は畝の整形だけ。トラクターのような働く機械を動かしてみたいっていうのは、男ならやっぱりあるよね。毎年、なんだかわくわくする。

大長谷仕込みのトラクターさばき!と自画自賛。
きれいに畝ができました。

畝ができたら、いきなり天候があやしくなって、稲光炸裂、雨が降り始めました。来週は東京出張でお山には来ることができないので、とりあえず慌ててジャガイモ(メークインとキタアカリ)、ビーツとディル(ボルシチ用ですね)、葉鶏頭(とりあえず彩り)、余っていた一昨年前のトウモロコシの種9個(これじゃ狸に盗られるだけだろな)をいい加減な手つきで植えました。
昨年は、なにも畑の世話をすることなく終わったので、とりあえず畑を再開できました。事前に畝起こしをやってくださった村のお兄さんたち、ありがとう!我が家のビーツを楽しみにしている人たちがいます。今年は是非またお送りできるよう、のんびり、適当に、お山の畑を楽しみます。

拍手[1回]

PR

2012/05/27 21 : 46
こめんと [ 2 ]
<<釣りにいく | HOME |ながたんの山が嗤う>>
COMMENT
トラクターに乗ってる姿、様になってますね。
キタアカリ植えてらっしゃるんですね。私はキタアカリが大好きで毎年実家の父母に頼んで作ってもらってるんですが、今年はジャガイモはあまり生育がよくないよう(;>_<;)
大長谷ではたっくさん取れるといいですね。
【2012/05/2815:07】||snow#98fda6677e[ EDIT ]
照れますねぇ,照れますよぉ(てれてれぼうず風)
【2012/05/2815:16】||寄寓人#6fc6e4d418[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<釣りにいく | HOME |ながたんの山が嗤う>>

忍者ブログ [PR]