忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 15 : 21
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
お山のおうちは,季節によってエンゲル係数が大きく変わります。
収穫の時期は,お山でとれたお野菜でエンゲル係数は著しく下がります。一番エンゲル係数が高いのは,種や苗を植えるぐらいのとき。冬は,大長谷のみなさんが作る冬野菜でお鍋などを楽しみ,意外にエンゲル係数は低くなります。
私たちの畑は,昨年より少し頑張ったお陰で,ズッキーニ,ナス,ししとう,キューリにんじんが毎週採れます。
 
もうすぐとんもろこしも採れるでしょう。今週試しに採ってみたけど,まだまだ青かった。待ちきれないという気持ちと,にっくきにくえもんに食べられてしまう不安とで,気が焦ります。麻紐でとんもろこし畑を囲いました。ご近所のとんもろこし畑がにっくきにくえもんの襲来で全滅になりました。麻紐ぐらいで防げるかどうか心許ないのですが,大げさにワイヤー入りネットで農家さんと同じように囲うのも素人魂に反します。だから,私たちは麻紐で結界を作り,念じるだけにしています。さて,効果のほどは,近々のお楽しみです。

すっかりジャガイモの葉は枯れました。そろそろ掘り出さないとダメだけど,こうも雨ばかりだとジャガイモを掘り出しても乾かず,腐ってしまいます。私たちは三人家族,一度にたくさん出来ると食べきれません。ゆっくり,のんびりやっていきます。

昨年,枝豆失敗しました。今年は,うまくいきそうです。枝豆は放っておいたら固くなります。採る時期は短い。来週あたりかなと思います。ビールに自家製枝豆,黄金ペアを私たちはそわそわしながら待っています。

ごはんのための食材を買うのが少なくなり,エンゲル係数は減りそうですが,ビールにワインに酒の肴と,財布の紐がゆるみそうです。

拍手[0回]

PR

2009/08/03 22 : 22
こめんと [ 0 ]
<<夕焼けと葉鶏頭 | HOME |赤とんぼ,追われていたのは何でしょう>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<夕焼けと葉鶏頭 | HOME |赤とんぼ,追われていたのは何でしょう>>

忍者ブログ [PR]