忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 16 : 07
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
出張が多くて,畑は荒れ放題。とはいえ,今年もよいビーツができました。お味もなかなかなものです。

ビーツは,収穫後そのままにしていても1週間はもちますが,冷蔵庫に入れると一ヶ月は保存できます。ロシアの友人によれば,アルミホイールに包んで冷蔵庫で保管すると半年ぐらい保存できるそうです。一度試してみましょう。
秋の収穫といえば,さつまいもです。今年も立派なさつまいもができましたが,甘さが少し足りないかな。でも,きめが細かくておいしくいただいています。

コンポスに捨てた伯爵南瓜の種から芽が出て,勝手にそだったカボチャの蔓からたくさんのカボチャができました。すごい。なにがすごいかっていうと,なんの世話もしていないのにたくさんできたということと,伯爵南瓜のはずが,なぜか普通の緑の南瓜やオレンジ色の南瓜まで色とりどりにできたことです。なぜでしょうかね。

ということで,我が家の畑はもう冬支度に入りつつあります。少しだけ植えた大根と蕪とほうれん草が冬に向けての我が家の畑の食糧備蓄です。
秋深まる大長谷。畑は淋しくなっていくけれど,おうちのなかが愉しい良い季節です。

拍手[2回]

PR

2010/10/04 21 : 19
こめんと [ 0 ]
<<リピート・アフター・ミー | HOME |ウィーンと観光客>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<リピート・アフター・ミー | HOME |ウィーンと観光客>>

忍者ブログ [PR]