忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 04 : 27
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ゴールデンウィーク最終日の5月5日にようやく畑を耕すことができました。
村づくり協議会の村上さんの指導のもと,まずはトラクターで畑の土おこしです。ギヤの位置やら,刃の深さの調整やらの説明のあと,じゃっ気をつけてと任されたのですが,初めはなにやら新調でしたが,次第に要領を掴むと肩の力も抜け,楽しくなってしまいました。ヤンマーの燃える男の赤いトラクターです。でも,頭のなかはシャララッラと「日曜日よりの使者」です。
 
畑一面の土おこしが終わると,今度は畝立てです。今度のは力強そうな,やはり燃える男の赤いトラクターです。これで,まずは刃の回転を2速で畝立てし,次にもう一度バックして今度は3速で畝をキレイに整形します。なんだか難しそうだ。手強いぞ!でも,村上さんの「カンがいいね!」とのおだてにウッキッキになった寄寓人は,はやりシャララッラで日曜日よりの使者気分です。
 
さて,できあがった畝をごらんあれ。これぞ我が畑,はじめてのトラクター体験でできあがった畝である。
 
美しい直線美が描かれた我が畑を見て,またも村上さんの効果的なおだての一言「いや,こりゃきれいにできた。トラクターやったことあるんか?」く〜,まいった。毎年,やらせていただきます。
舞い上がった寄寓人は,その夜からまた風邪のぶり返しとなりました。南無三。

拍手[5回]

PR

2010/05/06 22 : 45
こめんと [ 1 ]
<<畑準備完了! | HOME |寄寓人、岩魚をさばく>>
COMMENT
燃えるぅおと~このぉ~あ~か~い~トラクタァァ~それがぁおまえぇ~だぜぇ~~~♪

旭です(笑)
【2010/05/0800:36】||ネェネ#56b710da84[ EDIT ]
Re:無題
あのメロディ、頭んなかで流れましたか。同志よ!
【2010/05/13 22:01】
COMMENT WRITE















<<畑準備完了! | HOME |寄寓人、岩魚をさばく>>

忍者ブログ [PR]