忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 08 : 45
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
今週末は,たいちさんの幼稚園の行事が土日に重なったことから,大あわてのお山でした。短いお山の滞在時間で,今年の春の種まきや苗の植え付け第一弾をやりました。週末寄寓人の宿命です。のんびり畑はやっていられない。やるときゃ一念奮起,がんばるのです。短時間にマルチもはり,種まきをやり,植え付けもやり,夫婦でへろへろになりました。
今年は,昨年同様,ビーツが我が家の畑の主役です。とうもろこしも種から今年はやります。コリアンダーは初挑戦です。今年仕入れた苗は,とうがらし,甘長ナンバン,福耳,伏見,万願寺,ししとう,ピーマン,なす(水ナス,千両2号,小ナス,米なす,加茂ナス),本金時人参,ピッコロ人参,青じそ,枝豆(黒豆,茶豆,緑豆),ニガウリ(にがにがくんとその他一種),さつまいも,ラグビースイカなどなど。何を植えたか忘れるほどです。いろいろ計画していたのに,苗を買う段になると,ついついあれもこれもと欲しくなり,計画を無視して種まきや植え付けをするので,節操のない畑になりそうです。
今年はトマトをやらない。おいしいトマトは,大長谷のアミーゴ杉さんが作ってくれます。ししとう,ピーマン,とうがらしとよく似た野菜ばかりだけれども,どれも夏にいっぱり太陽と緑を口に放り込める素材ばかりで,寄寓人の私たちでも昨年うまくできたので,今年は調子にのって植えました。茄子の苗は接木苗と自根を両方仕入れて,さてどちらがどれほどの成長と収穫の差が出るのか実験です。ビーツは,今年はデトロイト種一種類のみでじっくり育てます。昨年はボルタルディなども一緒に育てたけど,私たちのボルシチにはやはりデトロイト種がぴったりという昨年の経験からの今年の方針です。枝豆は,もちろんビーツのおつまみのためだけに。ニガウリは,たんこさん特製のゴーヤチャンプルのために。ラグビースイカは,ラグビー好きの私が単純にラグビーボール型という形状に反応しただけですが,たいちさんとたんこさんの大好物です。出来上がったら,こどもたちとスイカでラグビーしましょう。
畑は,まだ土色がほとんどで,まだまだ淋しいけれど,ワサッと緑に溢れる畑を想像します。その想像がこの時期の醍醐味です。期待はずれもあれば,予想以上にもなる。できても,できなくても愉快。それが寄寓人的農の愉しみです。さぁ,私たちも畑に命を吹き込みました。どんとのびろ!

ほんの少し前まで山の広葉樹の木々は寒々としていましたが,畑仕事を終えて山を見上げるとまぶしいほどに輝く若葉の頃となっています。

春は,人の手で畑に命が吹き込まれ,そんな人の営為を傍らに大自然の若葉が力強く萌え立ちます。

拍手[5回]

PR

2010/05/16 21 : 51
こめんと [ 0 ]
<<ていたらぼっちの週末 | HOME |畑準備完了!>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<ていたらぼっちの週末 | HOME |畑準備完了!>>

忍者ブログ [PR]