忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 05 : 50
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
本日は,お山のおうちの冬支度をしました。もうそろそろ雪がどっさり降ってもおかしくない時期です。畑まわりをきれいにして,物置になっている軒下を綺麗に掃除して,用具を片付け,整理しました。雪かき用ショベルを出したり,「かんじき」を用意したり,真冬に食べる大根や白菜を仕舞ったり。
畑には,まだ水菜や春菊や菜花やカブがあるけど,今日はたくさん収穫して街にも持って帰ります。
淋しい出来事もありました。大事に畑に残していたビーツがすべて誰かに抜き取られてしまっていました。最初は,はくびしんか狸のせいかなと思ったのです。近くの畑では,たくさんの大根がはくびしんらしきものに食い散らされていたからです。ところが,ビーツ畑は,綺麗になくなっているのです。葉っぱさえも落ちていません。どうも,これは人間の仕業のようです。ご近所の畑とお話したら,そちらでは人参をごっそり持って行かれたそうな。それにしてもこんな山奥までやってきて,こんな淋しいことをするなんて。一筆でもあれば,どうぞどうぞってことになるのに。美味しいとも言われないし,いただきますとも言われない。やっぱり,食べ物をもらうときは,いただきます,ごちそうさまをしっかり言うってのは,大切だ。それを言わない大人は,きっとこんな淋しいことをやっちゃうんじゃないかと,太地さんが大きな声で「いただきます!」と叫ぶ姿を眺めながら,思うのでした。
山の冬支度,寒い村に住み人たちの心は,いつまでも温かい。そんな村でこの冬も穏やかに冬ごもりしようと思います。人の往来が少なくなるこの季節,真っ白は大長谷もいいものですよ。正月明けぐらいになると雪に埋もれるでしょうが,そんな「ながたん」も私たちは大好きです。

拍手[0回]

PR

2009/12/13 20 : 56
こめんと [ 0 ]
<<富山は大雪,お地蔵さんのおかげかな? | HOME |ふきのとう>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<富山は大雪,お地蔵さんのおかげかな? | HOME |ふきのとう>>

忍者ブログ [PR]