忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 04 : 11
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
「こしあぶら」っていう山菜があります。
村の津田さんのお宅にお邪魔したら,ご親切にも美味くて立派なウドやこの「こしあぶら」を頂きました。
 山菜の女王といわれるぐらいうまいらしい。

 私たちは,おひたしにして食べました。これがうまいのなんの!山菜の一等賞です。



 ちょっと色わるいかな?これならどう?



 村の温泉でその話をしたら,近くに生えているこしあぶらまでつれていってくれました。こしあぶらってほどだから,油があるらしく,天ぷらにするとうまいらしい。次はてんぷらにして食べてみよう。舞ちゃんはてんぷら好きだけど,つくるのはめんどうくさいというから,おひたしでもいいけど...
 こしあぶらの樹はこんなかんじです。この芽がひろがり,若芽がうまいのです。初めてたべた美味しい山菜でした。


拍手[0回]

PR

2009/05/11 21 : 58
こめんと [ 0 ]
<<普段着の京の味 | HOME |畝ができます>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<普段着の京の味 | HOME |畝ができます>>

忍者ブログ [PR]