忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 23 : 37
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ベランダのながたんキュウリの苗,太郎,次郎,三郎が大長谷の畑に戻ってきました。今年はワラを敷いて,少し上等さんの畝に定植です。

ビーツも元気の育っています。でも,発芽率はずいぶんと悪い。今年はたくさんお客さんが来るので,たくさんボルシチ作ってあげたいけど,このままだと少し心配だ。

ベビーキャロットも発芽率が悪かった。でも,ほら,それなりにできているでしょ。

ジャガイモはすくすく育っています。今年は大長谷の山崎さんちの種芋と津田さんちの種芋で時期をずらして植えました。一度にできたらたべきれないからね。

とうもろこしは,まだまだこれから。

2週間前に植えたカボチャに花が咲きました。

小松菜は酷い状態。伸びないし,虫に食べられ穴だらけ。

昨年失敗した枝豆に今年も挑戦することにしました。ビールを飲もう!を合い言葉に。

サツマイモも植えました。でも,2週間たって見ると,なんだか元気なし。日照り続きだったからね。

ま,園芸十二ヶ月,失敗も成功も自然まかせ。私たちに出来ることと言えば,週に一度の草むしりと石拾いと追肥。田舎ぐらいはスローライフの代名詞のように語られるけど,目の前に展開する緑のざわめきや虫のざわめきを追っているとスローライフなんてもんじゃない。草や虫はのんびり私たちを待っててはくれない。田舎ぐらしは忙しいのです。

拍手[0回]

PR

2009/06/15 23 : 47
こめんと [ 0 ]
<<グリルのなかの小鳥の巣 | HOME |おやまにお客さんがやってくる>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<グリルのなかの小鳥の巣 | HOME |おやまにお客さんがやってくる>>

忍者ブログ [PR]