忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/26 14 : 25
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
秋になって、畑に何が残ってるか。
しぶとく残っているのは、まずナス。秋ナス用に枝を剪定したけど、秋の勢いが早いこの村では、少し秋ナスができるまでに時間がかかりそうだ。そのまま枯れていくこともよくある。

シシトウにパプリカも、夏の勢いがなくなったけど、まだがんばっている。

唐辛子は立派に育ち、もっと全体が赤くなるのを待っている。今週、たんこさんが生唐辛子でペペロンチーニ作ってくくれた。生は乾燥させたものよりも、辛味がシャープで、うまい。

ビーツもまだ残っている。たんこさんのボルシチもあと何度か味見できそうだ。

元気がないのはモロヘイヤ。簡単に育つというから植えたけど、どうも植えた時期が遅すぎたかも。

ニラは、優等生。いまだに伸びて柔らかい葉を恵んでくれる。株分けして、少しニラ畑を増やした。美味しい畑のニラを食べてきたので、たんこさんはスーパーでニラを買うのが馬鹿馬鹿しくなったらしい。

新しく種をまいたり、植えたりしたものもある。
ディルは、春に植えたものは全部枯れた。ボルシチに合わせて、いま第二弾のディルを育てている。秋ディルは柔らかくうまい。たんこさんは、これでパスタソースを作るそうだ。

ルッコラも美味しい葉を恵んでくれる。今週、急に虫が少なくなり、ルッコラをムシャムシャ食べるにっくき虫も少なくなりそうだ。

春菊も爆育中。鍋の季節にあわせた栽培だけど、間に合うか心配だ。

ニンジンやカブも種を蒔いた。

それから、水菜だ。これも鍋用。寒くなると、お山ではいつも鍋。鍋で部屋も暖かくなるし、お酒もうまくなって、体が温まる。まったく理にかなっている。

あと、サツマイモにサトイモ。ゴーヤのタワーは項垂れて残っているけど、もう大っきくはなりそうにない。エンドウなどの豆類も終わったみたい。こうして列挙すると、なかなかなもんでしょ。でもね、全部育つわけじゃないんだ。でも、まったく育たないわけでもない。そんないい加減なところで、やる気あるようでないような畑と田舎暮らしだから、ゆっくりできるんだよ。

拍手[1回]

PR

2015/09/30 21 : 29
こめんと [ 0 ]
<<冬終わっちゃう | HOME |となりの蕎麦>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<冬終わっちゃう | HOME |となりの蕎麦>>

忍者ブログ [PR]