忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 21 : 49
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
お山のみなさんは,畑の後片付けも終えようとしているようです。どっさり雪が降り,お山が閉ざされたようになるのも,もうすぐでしょうか。
藤の実があります。アミーゴのおかあさんが美味しいって言っていたので,一度食べてみたいと思っていたのですが,高いところにあってなかなかとれません。
今年は近くの藤の木にもたくさんの実がついています。固い殻はたたくとカキーンっていうほど。私もながたんに来るまでは,藤の実なんて知らなかったし,食べることができるのも,知りませんでした。ほら,こんなふうにできているんですよ。

で,手短なところから採ることにしました。

いくつか採れたので,では,殻剝きしましょう。

なにやら茶色い皮をしたお豆さんがはいっています。大きな殻のわりには,あまりはいっていません。しかも,なんだか腐ってしまっているのも多々あり。少し採るのが遅かったかな?
では早速,煎ってみましょう。

煎るとぺっしゃんこだったお豆さんが,ぷくってふくらみました。なんだかこれは期待できるぞ!
さて,できあがった藤の実は,その茶色い皮を剥くと,薄黄色いお豆さんがでてきました。

食してみましょう。ん,煎り方が足りなかったか。でも,なんだか美味しい。栗にも似た,銀杏にも似た,なんだかたとえようのない味でしたが,なかなかの美味。たくさん煎ったのに,食べられる実は3粒ほどしかなく,苦労のわりにはお腹に入る量が少ない実でした。

拍手[0回]

PR

2009/12/06 23 : 00
こめんと [ 0 ]
<<ふきのとう | HOME |たんこさんのネズミ心>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<ふきのとう | HOME |たんこさんのネズミ心>>

忍者ブログ [PR]