忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01 : 28
CATEGORY : [こぼれ話]
今回のモスクワからのお土産第二弾。プリャーニクと呼ばれる焼き菓子です。要は,ハニーケーキなのですが,そのハチミツの薫りの濃厚なこと。柔らかいというより,堅めの粉っぽい焼き菓子で,中にはリンゴジャムを煮詰めたものが入っています。とにかくガツンと甘い。このお菓子は,トゥーラというモスクワの南に位置する古都で有名なお菓子です。今回も,「スターラヤ・トゥーラ菓子工場」のものを持って帰ってきました。

そこらへんのスーパーで売っている品物です。ロゴマークもなかなかロシアっぽくてかわいいのです。


では,さっそく,袋を開けてみましょう。


ほら,なんだか昔っぽい焼き菓子でしょ。ラングの『にげだしたパンがし』という童話は我が家のお気に入りの童話で,たんこさんが読むとわくわくします。マドレーヌやマフィンがころころ転がって逃げ出したら,とてもじゃないけど泥を被ってもう食べられそうにないけど,こんな焼き菓子なら,大丈夫そう。
じゃ,中身を見てみましょう。

小麦粉の粉が口に残りそうな固さのケーキの中にリンゴジャムが入っていました。なんだかどす黒い・・・。
あま〜いモノが欠かせないロシアのお茶の時間。がっつり甘いものを口に放り込んで,しっかり太りましょう。

拍手[0回]

PR

2009/11/28 15 : 05
こめんと [ 0 ]
<<たんこさんのネズミ心 | HOME |たんこさん風邪をひくの巻>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<たんこさんのネズミ心 | HOME |たんこさん風邪をひくの巻>>

忍者ブログ [PR]