忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00 : 17
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
民主国家とはいえないお国。いたるところで大統領の顔を拝見することになる。料理もそうだけど、大統領の顔もあまりに過剰。大統領の顔の裏側に住んでいる人たちは居心地わるいだろうに。

中央アジア最貧国。でも、街はいたってのんびり。今回は仕事が忙しくて市場でお買い物をしたりする時間はなかったけど。
街の人々がみんな知り合いのようでいつも驚かされる。人間関係のモザイク。地元の連れに急かされてアパートをでたものの、歩いて5分もかからないようなつい通りの向かい側に住む人のお家にたどり着くまでに30分を要した。なぜかって?玄関をでたとたん、すれ違うたびに街の人たちと御挨拶に始まって、連れの紹介やハグをしている間に時間がどんどんすぎちゃう。これじゃ街中で悪さはできない。

ある地元実力者の息子さんに車に乗せてもらい移動中、違反で警察に止められた。その息子さん、なにやらガヤガヤ話をしていて、なにやら証明書を渡して、すぐまた発進。
「どうなったの?」と聞くと、とりあえず免許証渡して、あとで返すってことになったらしい。その夜、その息子さん、不機嫌そうに言った。
「署長が謝りにきた。だから俺はやめとけって言ったのに、その警察官は『俺の仕事だ』なんてほざくから、ややこしくなったんじゃないか!」
たしかにややこしいところだねぇ、ここは。

拍手[1回]

PR

2011/12/05 21 : 05
こめんと [ 0 ]
<<アルバート通りを覗く | HOME |出張ごはん(海外編)>>
COMMENT
COMMENT WRITE















<<アルバート通りを覗く | HOME |出張ごはん(海外編)>>

忍者ブログ [PR]