忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16 : 51
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
ちょっとお仕事でエレバンへ。
せっかくだから,ゲガルド修道院まで足を伸ばす。
世界遺産らしい。いや,たまたま仕事でエレバンにきただけで,アルメニアのについて,よくわかってない。
アルメニアは,石を建築用資材として輸出している。石ごろごろの国だ。岩肌が目立つのは,エレバン市内でも,郊外でも一緒。
ゲガルド修道院。岩肌をくりぬいてできたような修道院。
なかは真っ暗で,太陽の光が差し込む以外は,蝋燭の火の光。






こうした13世紀の修道院の洞窟を歩くうちに,なんだかあちらからハリソン・フォードが走ってきそうだと思った私は,ちょっと不謹慎かな。



ハレルヤ!太陽のレイが十字架を指す。君は光をみたか?ジョン・ベルーシの気持ちになった。

いやはや,観光嫌いの私が行くと,ダメだね。でも,ほんとうにすばらしい修道院でした。

門前には,地元のひとたちが,こうして特産品を売る。なんだかよくわからない味のもの,グレープの絞り汁を干して紙のようにしたもの,あとはドライフルーツ,バターと砂糖で作ったクリームを包んだパンなど。


エレバンに戻り,アルメニア料理。
アルメニア料理は美味しかったけど,何が特色なのか,実のところわからなかった。
そして音楽。きっと,知れば知るほど楽しいのだろう。場所とはそういうものだ。次から次へと場所を移っても,何一つ特別なものは見つからない。きっと,そういうもんだろう。

拍手[0回]

PR

2014/11/21 07 : 13
こめんと [ 2 ]
<<帰国したら、まず何食べる? | HOME |わさわさ>>
COMMENT
十字架に光!!
すっごい良いことがありそうじゃない!?
【2014/11/2120:02】||ねぇね#224b3ebf6c[ EDIT ]
そう、光を見ちゃいましたよ!
【2014/11/2122:31】||寄寓人#5ce75e7b47[ EDIT ]
COMMENT WRITE















<<帰国したら、まず何食べる? | HOME |わさわさ>>

忍者ブログ [PR]