忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 22 : 17
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ビーツ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ディル。今年はボルシチに必要な具材のほとんどを畑で作りました。キャベツと牛さえ育てれば、完全ながたんボルシチになります。

それにしても、今年のボルシチの鮮やかなこと。

拍手[0回]

PR

2014/09/16 22 : 16
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
今年は夏野菜絶好調のお山の畑です。
ほら、こんなに大きな茄子。大きいだけじゃない。うまいんです。

ビーツはもちろんのこと、レッドオニオン、ししとう、ゴーヤ、パクチー、ニラ、ディル、ジャガイモ、スナップエンドウ、ふつうのえんどうさん、パプリカ、とても美味しくできました。

我が家のエンゲル係数も夏はきっと急降下。
山盛りのパクチーをのせたたんこさん特製パクチーライス。それに、水分たっぷりで、甘みの多いことしのビーツを添えたサラダ。たまりません。

土作りからがんばった成果です。
毎年ビーツを楽しみにしてくれている方々からも絶賛の声が届きました。今年の畑はうまい!

拍手[0回]


2014/08/20 00 : 11
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
たいちさんが10歳になった。お山の寄寓生活で,すっかり仲間がたくさんできたたいちさん。おやまのみなさんに祝福していただきました。
お誕生日のメインディッシュは,たいちさんご希望のながたん特製ラーメン。それに,デブには欠かせない唐揚げなどなど。めぐシェフありがとう。

自家製パスタでちょっとした趣向。うちの子はしあわせもんです。

子供好みのお料理はさておき,おとなたちはめぐちゃんの美味しい料理とワインで勝手に乾杯。
たべすぎたぁ!
***********************************************

畑は,ビーツ驀進中!

我が家でニンニク初収穫!できるもんなんだ,スーパーで買ったニンニクでも・・・。


ながたんは,マイマイガの毛虫が大量発生。きれいな山もなんだか秋の落葉後のような風景。
いまたくさんの毛虫がさなぎになろうとしている。
ほれ,これが毛虫からさなぎへの進化。なんだかすごい。やっぱり毛皮のコートは脱いでいくんだ。

自然とのふれあいが好きでもないたんこさん。ムンクの叫び顔連発の夏だね。

拍手[1回]


2014/06/30 11 : 52
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ご無沙汰でしたが、ぼちぼちやってます。
ビー、今年もやってます。101個の穴をマルチに開けてビーツの種を植えましたが、今のところ七割ほど発芽し元気にそだっています。

ニンニクもチャレンジ中。さて、ほんとにできるのか、最後に掘り出して見ないとわかりません。

のんびりぼちぼちやっていきます。

拍手[1回]


2014/06/15 22 : 20
こめんと [ 1 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
先日、ロシアに出張中に、スーパーに寄る。ビーツが気になる。うちのビーツとどのぐらい違うんだろうと。
ロシアのスーパーにあったビーツ。大きさもバラバラで、とっても小さいのもカゴに入ってた(下写真)。こんな小さいのでも売っちゃうんだと思うと、お山の畑のちっさいままのビーツも食べられそうだなと思い直した。

我が家のビーツはあまり今年の出来は良くなかった。たくさんできたけど、水分が少なかったように思う。雨が少なかったし、マルチかけていたから、土寄せがうまくできなかった。でも、不恰好なビーツでも我が家ではサラダにして美味しく食べている。できが悪いとはいえ、どこのお店でもあるという食材でもなく、売っていれば結構高い食材なんで、欲しい人にはよろこんでいただける。今年はお友達に差し上げたビーツが回り回ってロシア料理をよく出す某カフェでボルシチになって出たそうで、わたしたちもなんだかとってもうれしいながたんビーツのデビューを祝いました。小さくても、不恰好でも、ビーツはビーツ。来年も頑張ります。
今年はあまりお山のお話をブログには書いていません。お山では、たいちさんが農援隊こども隊長としていっぱい遊んで学んで楽しんでいるし、畑はとても真面目にやったし、めぐちゃんの料理も美味しく食べて、かりんさんもお外で遊び、お山の奇遇生活は彩り豊かでした。
まとめて報告すると、畑豊かでした。山の暮らし素晴らしかった。ながたんの人たちは相変わらずみなさん優しくて素敵な人たちばかり。村上山荘のめぐちゃんの料理美味しかった。
ほら、畑は初めて葉物もうまくできたんです。京水菜でした。

畑も終わり、冬支度。これからは雪世界になるのが楽しみです。

拍手[0回]


2013/12/06 00 : 18
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ししとう、帽子いっぱい採れました。長靴いっぱいというのはげんなりするけど、かりんさんの帽子いっぱいなら、美味しくもしゃもしゃ食べられます。我が家は子供たちもししとうが大好き。

拍手[0回]


2013/07/15 15 : 26
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
たった一個のじゃがいもから、たくさんのじゃがいもが採れる。これって、すごいね。等価交換無視してる。まさに自然の恵み。
蒸し暑い街から抜け出してお山のお家にやってきた。こちらも蒸し暑いけど、やっぱり過ごしやすい。3度か4度ぐらい違うせいか、風や空気が重たくない。
そんでもって、じゃがいもの葉が枯れだしたので、試しに一株ほってみたら、このとおり。今年のじゃがいもは例年より大きい。さて、お味のほどは?採れたてなので、今晩塩じゃがにして食べましょう。これが一番採れたての美味しさが実感できる食べ方なのです。

拍手[2回]


2013/07/14 17 : 31
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
フォード監督の映画「我が谷は緑なりき」ってあるでしょ。好きだったなぁ。
ながたんも緑に溢れています。今日は雨。午前中、ちょこっとだけ畑仕事したけど、湿気が多くてね。
午後は雨です。お山のおうちの窓からは、でいだらぼっちが谷に降りてきて畑に潤いを与えている姿が見て取れます。

たいちさんは、農援隊のみなさんと白木峰登山、それが終わるとキャンプ場でバーベキュー。朝に農援隊の方にたたき起こされて(当然親もたたき起こされて)、夜までしっかり遊んできました。疲れ果てて、いまはもうぐっすり。
たんこさんと寄寓人は、のんびりお酒を飲みながら、どーでもいい話を楽しく語り合いました。これもまた、愉し。

拍手[0回]


2013/07/06 23 : 44
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
野菜の花ってたのしい。
元気にそだった証しとして,美味しい野菜を食べた余韻として,そして,そもそも花として,楽しめます。
今年はルッコラがわさわさできました。もうすっかり伸びきって花が咲きました。

ジャガイモの花もなかなか美しい。

えんどうさんの花も咲いています。

花がついて,実がつく野菜の花は,収穫を待ちわびる気持ちと重なって,またたのしい。
野菜の花を食べる前に愛でる,食べた後に愛でる。ちょっとした畑の楽しみです。
たんこさんがご執心のお花畑にも花が咲きました。
 

拍手[1回]


2013/07/03 09 : 13
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
土曜日,たいちさんの9歳の誕生日でした。村上山荘のみなさんがお祝いしてくださいました。

めぐちゃんが誕生日スペシャルカレーを作ってくださいました。
  
村上さんが,たいちさんのためにわざわざヨシナを採ってきてくださり,一品プレゼントしてくださいました。
 
農援隊のみなさんも一緒に祝ってくださり,最後にはお誕生日ケーキ!
Make a wish!
   
「なんだか,9歳っていいことばっかりだ!」と脳天気なたいちさん。3歳のとき,まだおむつをつけてたっけ。はじめてお山にやってきたときから,ずっとお山のみなさんにかわいがってもらい,こんなすてきなお祝いをしていただき,ほんとうにたいちさんは幸せ者です。みなさん,ありがとう。ただただ,ありがとう。
で,わたしたちぐ〜たら夫婦は,となりでめぐちゃんのピザに舌鼓。ピザ3種,追加で一枚ぺろり!限定10枚のピザの4割を食べてしまいました・・・・
   
ピザは,本格的。ほら,ピザ釜も立派!
 
ピザ釜の番人,ハルも大きくなりました。
 
おいしいワインを注文して,ビザをたらふく食べて,畑の世話も忘れて,すっかり上機嫌のわたしたちでした。めぐちゃん,ごちそうさまでした。

拍手[1回]


2013/07/01 09 : 46
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
お山の畑は、昨年よりははるかに順調です。発芽しないものがあったりして、ジャガイモ畑もビーツ畑もなんだかまばらにわさわさとなっている様子ですが、なにせここ2年間まったく何の成果も得られなかった私たちにとっては、今年はもう自分たちの畑に見とれるほどに、なんだか育っている感じがうれしくてなりません。ルッコラは、文字通りわさわさ。

さっそく摘み取って村上山荘にもって行って、めぐちゃんにルッコラ使ってなんか作って頂戴とお願いしました。
ルッコラのサラダ。

すごい!自分たちがつくったものが、料理になって出てくる感激。おいしい!めぐちゃん、おいしいです!
で、パスタ!

おいしい!我が家のルッコラがなんだか華麗に変身したようだ!自分で作った獲れたて野菜をその場ですぐにプロに料理してもらえるなんて、ながたんならではですね!

拍手[4回]


2013/06/09 22 : 37
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
のんぶりとした週末でした。
ゴールデンウィークに植えた苗は,先週の霜に焼かれたみたいで,葉っぱがしおしお。出鼻をくじかれると,私たちは山を眺めながらのんびり伸びきったゴムのように過ごす方向に現実逃避。お外に椅子を運びだし,暖かな日差しと新緑をからだ一杯に浴びながら,「ここはウブドかねぇ???」と訳のわからないことをつぶやきながら,畑は見ないようにしていました。
ビーツの種を少し蒔いただけで,畑仕事に見切りをつけて,遠路やってきたねぇねと一緒に,山荘へ向かいました。

山菜の美味しい季節だし,イワナ料理もあるし,しかも,本格イタリアンも楽しめる山荘には,春を味わいに来た人々でいっぱい。シェフのめぐちゃんのイタリアンを楽しみにやってきたねぇねも,ご満悦でした。バジルではなく山菜のシャクを使ったジェノベーゼならぬシャクベーゼを使ったパスタは,大長谷ならでは一品。めぐちゃん,いいねっ!ながたんの卵と自家燻製のベーコンや猪肉を使った濃厚カルボナーラ,こうして思い返すだけで涎がでます。
 
お腹がふくれると,もうな〜んにもやる気なし。山荘に入り浸りのたいちさんを除き,みんなでお昼寝。
わたしたちの大好きなキセキレイの声が心地よい日曜でした。

拍手[2回]


2013/05/13 08 : 25
こめんと [ 5 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
お山の寄寓生活は、子供が喜ぼうと退屈しようと、気にしない。
だって、のんびりしているから。テレビがなくても、ゲームがなくても、大人はへっちゃら。
でも、子供たちも田舎暮らしになじむんです。けっこう忙しく遊んでいるし、楽しそう。
畑で泥だらけになる。これもまた楽しそう。自分の畑でなく、隣人のガッキーの畑で遊ぶ(笑)。

カエルが鳴き、オタマジャクシを見つけて子供の歓声が鳴る。

まだ小ちゃいりんりんは、わけも分からず土を食う。大丈夫かな?

やることなくてもお日さまが照ると、なんだか楽しい。りんりんもたいちさんもお日さまのように笑う。

拍手[1回]


2013/05/09 23 : 31
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
お山でのくらしも長くなると,トラクターの取り扱いもちょっとはましになる(と,思う)。
トラクターを運転するというのは,なんだか子供の頃のはたらく機械への憧憬からか,なんだか大人しかできないことやっているという満足感がでてくる。ま,普段の仕事も大人しかできないけどね・・・
まずは,畑を耕す。青い小さなトラクターだ。
  
今度は,畝をつくるトラクター。この赤くていかした奴が私は大好き。フロントライトのあたりが,ゴドラ星人(ウルトラセブンにでた奴ね)ぽくてね。
 
「うれしそうね」とたんこさんが茶化す。ロマンなのさ,男のね,なんてね。
そういうたんこさんも,なんだか畑で仕事したくなるみたい。普段はうごかない人もうごかすこの陽気。

たいちさんもお手伝いできるようになりました。昨年までは,辛抱がきかないようで,鍬持つと,しばらくすると,もうどっかに行っていたけど,今年は率先してお手伝い。ほっといても子供は大きくなるんですね。

今年は,がんばっていろいろ工夫した。有機石灰まいた。まいたらダメっていう人もいるけど,今年はチャレンジ。少し元肥になる土も買ってきた。おやまの有機肥料も加えた。で,マルチもつけた。

たいちさんは,りんりんのために「ちびっこ広場」を畑に作りました。なかなかのできです。

なにはともあれ,畑の準備完了。ことしはうまく作物が育ちますように(祈)。
畑仕事では出番のないりんりん。でも,やっぱりお山は楽しいようです。ほら,この笑顔。


拍手[2回]


2013/05/07 22 : 54
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
お山も賑わうゴールデン・ウィーク。冬はお山でもおうちにこもりっぱなしだったけど,おそとがざわざわするから,子供達もそわそわする。そういう季節です。
私たちだけではなく,いろんな動物たちもそわそわするのでしょう。
たぬきがうろうろしていました。たいちさんがそっと近づいていきます。

山神様のようなニホンカモシカも私たちを覗きにやってきました。

こいつはアナグマ。のんびりしていらっしゃいます。

今年からは,わんこも登場。彼女の名前は「はる」さん。太地はめろめろ。お山にくるたびに,はると遊んでくると言って,彼女のお住まいの山荘までひとっ走りします。
 
ワイルドだぜぇ〜,ながたんは(もう古いか・・・)

拍手[1回]


2013/05/06 22 : 45
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]