忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 05 : 07
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ながたんのお山のおうちにも畑の季節がやってきた。
ようやく土が乾いて,5月の連休中に畑を耕した。働く車に乗る楽しみを噛み締めながら,トラクターで耕し,畝を作る。どうです。ちょっと様になってきた?

できあがった畝は,ごらんのとおり。

これで,準備完了。

こんどは,マルチがけ。なにせ,週末寄寓人だから,草勢には弱いのです。で,畑をマルチやシートで覆って真っ黒にしてしまうわけだ。黒い,周りを見渡しても,こんな黒い畑はないぞ。むふふ。ガラの悪い畑だ。


さて,今週の台風でどうなったことやら。週末寄寓人にとって,平日の畑の様子は知り得るはずもない。毎年失敗してるのに,毎年5月連休ぐらいにはうきうきしてシートをかぶせるんだよね。

拍手[1回]

PR

2015/05/13 20 : 11
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
岩魚のカルパッチョ!

村上山荘のめぐシェフ特製です。うまいです。ほんとにうまいです。ワインに合います。
ご近所のおじいさんは、これにさらに葉わさびを乗っけて口に放り込んで、ほくそ笑んでいました。確かに、それもなかなかうまい。

拍手[0回]


2015/04/28 06 : 38
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ながたんにも遅い春がきた。
2週間前まだ畑は雪に覆われ、ふきのとうを楽しんでいたのに、今週はすっかり雪もなくなりました。畑のまわりには土筆が威勢良くのび、もう食べることができないほどに開いている。

山荘では、昨年来、はるのおたのしみになっているふきのとうのベシャメルソース和えのグラタン。これがうまいんだ。

畑に残っていたマルチを剥がし、畑の表面に現れた小石を拾い、畑が乾くのを待つ。連休頃には土も乾き、例年通り畑をおこすことができそうだ。
冬の間動かないせいか、少し畑で体を動かしただけで、大腿筋が悲鳴をあげる。これもまた、春。
山に新緑が蘇り、待ちきれず畑をぶらつく。そう、これこれ、これが春だ。村の人たちも、そわそわする。ジャガイモ植えたよって、嬉しそうに語るおじいさんたち。いやぁ、今年は雪のせいで五日間ぐらい例年より畑遅いねって、のんびりした山間地で細かい計算だこと。いや、みんなワクワクそわそわして待っていたんだ。

拍手[1回]


2015/04/27 22 : 35
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
うちのたいちさんは,ながたん関連の広報で露出が多い。ながたんに子供が少ないからなのか。
ポスターやなんかで,その巨大な笑顔をさらし,先日は地元テレビでながたんの宣伝をしていた。
うちでも,たいちさん街頭出演のニュースを見て,全員おおはしゃぎだった。
こんな格好で出演だったんだもん。ちなみに,熊と羊の組合せ。イベント料理は,熊汁でした。たしかに,たいちさんの顔みると,うまそうだ。

ふたりともながたんに住むこどもじゃないけど,ながたんの人たちにとても大切にしてもらっているから,村の人たちもたいちさんがテレビに出たときには,喜んでいたそうな。村のみなさんに温かく包んでもらい,たいちさんもすっかりながたん人だね。

拍手[1回]


2015/03/13 06 : 24
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
うちのたいちさんは、よく喰う。食神だ。どんどんたべる。そく育っているのかどうかはわからないけど、どんどん大きくなっているように感じる(もちろん、横にね!)^_^
お山の雪上カレーパーティ。なんどもおかわり。鍋の横に立って綺麗に皿をすくっている姿が、お似合いだ。

拍手[1回]


2015/03/03 21 : 05
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
先週の日曜は、ながたんにも春一番。でも、週末に降った雪は、すっぽりお山のおうちを包み込んだ。

ドアの前の雪を掘って、おうちに入るのに1時間かかった。と言っても、ながたんの頼りになるマメちゃんがほとんどほってくれたんだけどね。マメ、ありがと!

外で遊ぶたいちさんが、なぜか窓よりも高い。

お山に来ても、ぬくぬくおうちにこもるたんこさんも、この冬は雪ではしゃいだ。へんし〜んってか、なんだか気合を入れて思いっきりスベってました。

春一番が吹いたから、お山の雪もこれで終わりとか。ちょっと今年ははやいね。
ケンカばっかりしている兄妹が仲良く雪の中で並んでいる姿が眩しい。だーれもいないながたん。私たちで独り占め。

拍手[2回]


2015/02/27 08 : 00
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ながたんの冬はいつも美しい。

この冬は、かりんさんもいっぱい雪で遊び、ソリも楽しんだ。
ほれ、かりんさんのアイドルショット!かわいいいいいいいいいい

柴犬ハルも、子供たちの声が聞こえると、遊びにやってくる。
雪の中を泳いでやってくる。なんだかアザラシのようだ。

ふかふかの雪。たいちさんを持ち上げてバックドロップ2連発!
うちのまるまる太ったベーコンは、45キロ。やっちまった。ぎっくり腰。
「もう二度とお前を持ち上げるなんて遊びできないから、これが親父として最後のバックドロップだと思って、覚えておいてね!」
さて、いつか大人になって思い出してくれるだろうか。親父のバックドロップ。

拍手[1回]


2015/02/26 22 : 39
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
大長谷は、真っ白。銀世界ってよく形容されるけど、大長谷はとにかく真っ白という方が似合う。お山のお家は、 すっぽりと雪に閉ざされています。


国道からお山のお家までは、カンジキで入る。道を作るのが、我が家唯一の成人男性の私の仕事。カンジキで踏みしめながら、子供達がよろけながら歩いても大丈夫なように少しだけ広めに道を作る。ちなみに、ガルテンの単身者住人はこういう風に道は作らない。カンジキで自分のお家までザクザクと強行突破する。家族がいると、山荘で休んでもらっている間に、こうして丁寧に道を作る。でも、一晩経つとその道も雪に消える。また、翌朝、道を作る。お山の生活は、邪魔くさいといっちゃ終わりなんだとよく思う。邪魔くさいことをわざわざやりに来る。たんこさんもそれは同じ。毎週、お山にいく準備をするのは、毎週アウトドアに出かけるようなもの。邪魔くさいったらありゃしない。でも、その邪魔くさいを続けていると、お山は楽しくなる。ほらこうして、道はできあがる。

たんこさんと子供たちを招き入れる。部屋は、そろそろストーブであったかくなっている。でも、子供たちは、ワンコのように雪の世界に飛び込んでいく。子供達の笑い声に、山荘の本物ワンコのハルが「私も連れてって!一緒に遊んで!」と吠える。

夜になると、冬は大概お鍋だ。長い冬、山に暮らす若者たち(おじさんっぽいのも含むけど)も招き入れて、お鍋を楽しむ。子供達は彼らが大好き。私たちも彼らが大好き。

こうしてながたんの夜はふける。寒いながたんは、暖かだ。

拍手[1回]


2015/01/12 21 : 40
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
わさわさ,わさわさ。
さて,これなんでしょう。
すっかり大きくなっちゃって。だ〜れも食べてくれない。
わさわさ,わさわさ。
西洋パセリさ。
食感もわさわさ,わさわさ。
だから誰も食べてくれない。


これ,何?
ディルの花。花が咲いたら,枯れてしまう。
ディルって,摘めばどんどん新しい葉が出てくる。ほっとくと堅くなり,水分がなくなり,そして花が咲く。思い切って茎をバスバス切っていると,意外と長く楽しめるのがディルなんだ。
でも,花もなかなか可憐。もう冬支度の畑なんだから,最後は咲かせてあげましょう。

拍手[1回]


2014/11/21 06 : 53
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
今年最後のビーツ収穫でした。
強大化し,マルチから顔をだして雨風にさらされて緑色のこけがついたビーツはそのまま残し,食べられそうなビールを収穫し,ビーツ畑を閉じた。

いつも我が家のビールを楽しみにしている滋賀県のご夫婦に最後のビーツを送った。ディルも添えてね。
我が家のボルシチが最高に美しいルビー色になったり,都内某茶房のランチのボルシチ用に提供したり,たくさんの人からおいしかったと言われ,なんだか今年のビーツ作りは豊かだった。
また,来年。おいしいながたんビーツをつくりましょう。

拍手[1回]


2014/11/20 07 : 44
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
昨年冬に植えたニンニクが育ち,今年自家栽培にんにくを楽しんだ。村上山荘に畑のニンニクと唐辛子を手にして遊びに行き,そんでもってペペロンチーノをめぐちゃんに作ってもらい,そりゃおいしくて楽しかった。昨年冬に畑に忍ばせたニンニクは,スーパーで買った中国産ニンニクに芽が出ちゃったものを植えただけだった。それでも立派なニンニクができたので,今年のたんこさんは,奮発して,国産ホワイト六片を忍ばせると言い出した。棚からぼた餅の進化形。ちょっと良いものを畑に眠らせると,勝手に来年の春にはさらにおいしいニンニクができる。そう信じている。
ま,畝つくって,植えるのは私ですが。
で,つくりました。ニンニク用畝。

おいしいニンニクができますように。

拍手[1回]


2014/11/19 07 : 34
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
白木峰に雪がかぶる。どんどんこれが下に降りてくる。
この時期,ながたんでは白菜や大根などが大長谷温泉のくつろぎの間にあらわれる。
うちの畑では,今年はめずらしくカブを植えた。それほどやる気をもって植えたわけではないのだけれども,種箱を探っていたら古い種を見つけて,畑の空いているところに植えてみた。それがすくすく伸びた。で,放っておいたら,立派なカブができた。棚からぼた餅が大好きな我が家。

これがまたおいしかった。お味噌汁にいれたカブは,柔らかく甘みがあり,子供達もよろこんで食べた。
おいしかったといえば,今年の里芋だ。里芋は例年失敗する。でも,今年は大成功。
それぞれの粒が大きく,やわらかできめが細かい。里芋の煮っころがしなんて,子供達には苦手なおかずのはず。だって,どうやって里芋でごはんをたべていいのか,わからないはず。でも,今年の里芋はたいちさんも喜んで食べた。かりんちゃんは別としてね。

週末はお山で水炊きをしたんだけど,たんこさんは春菊をスーパーで買ってきた。でもね,あるんです。とてもいい春菊が畑に。もうでやられたかなと思ったそうだが,いえいえ,しっかりきれいにできています。

秋冬野菜で,温ったまりましょう。

拍手[1回]


2014/11/18 20 : 22
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
いい唐辛子できました!
昨年は少し辛味がぼやけたけど、今年はシャープだ。
ペペロンチーノ好きの私には必需品。

綺麗な赤色。これが放っておいたら、勝手にできるんだから、自然の恵みってすごいね。
あと10日もすると大長谷にも雪が降りそうな予感。エンゲル係数を落としてくれた大地の恵みに感謝。

拍手[1回]


2014/11/03 20 : 19
こめんと [ 2 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
大型台風が近づいているというのに、日曜のながたんは晴天で、まったりした1日でした。
サツマイモは、掘りたてがおいしいのではなく、少し寝かせた方が甘みが出る。そこでちょっと早いけど、一株だけ試し掘り。
芋掘隊員募集!ちびっこ二人が即入隊。
「たいち隊員、このツルを引っ張れ!」うんうんいいながらひっぱっても、絡まった芋のツルはビクともしない。となりでかりんさんが芋採れたと大はしゃぎ。いえ、それ、ただの根っこ。

「ほら、芋採れたよ!」いや、それも残念ながら…

しばらくすると、二人とも飽きて、あっさり除隊。


台風来襲前、畑で育った春菊や水菜で鍋をし、採れたて人参をかじり、ナス、ビーツ、ディル、パプリカを収穫。シシトウは、煩悩の数に合わせ108個収穫。

拍手[0回]


2014/10/14 07 : 33
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ツッタカター♬ツッタカター♬ツッタカタッタッター♬
サトイモの葉っぱを傘にして、行進しています。

でっかくなったイモの葉っぱ。コロボックルの傘になりそう。

ツッタカター♬ツッタカター♬ツッタカタッタッター♬

拍手[1回]


2014/09/17 22 : 44
こめんと [ 2 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]