忍者ブログ
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 16 : 37
CATEGORY : [街のくらし]
かりんさんが熱をだした。40度を超えた。
お医者さんに連れて行った。インフルエンザじゃないらしい。じゃ,何さ?わからないらしい。
何も食べないかりんさん。
落ち着かない。
つきっきりのたんこさんの代わりに買い物に行く。リンゴとイチゴがいいらしい。
せめてもの慰めで,スーパーで一番いいものを買う。プリンも買った。

かりんさんが,イチゴを食べた。

拍手[1回]

PR

2015/03/14 06 : 37
こめんと [ 1 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
うちのたいちさんは,ながたん関連の広報で露出が多い。ながたんに子供が少ないからなのか。
ポスターやなんかで,その巨大な笑顔をさらし,先日は地元テレビでながたんの宣伝をしていた。
うちでも,たいちさん街頭出演のニュースを見て,全員おおはしゃぎだった。
こんな格好で出演だったんだもん。ちなみに,熊と羊の組合せ。イベント料理は,熊汁でした。たしかに,たいちさんの顔みると,うまそうだ。

ふたりともながたんに住むこどもじゃないけど,ながたんの人たちにとても大切にしてもらっているから,村の人たちもたいちさんがテレビに出たときには,喜んでいたそうな。村のみなさんに温かく包んでもらい,たいちさんもすっかりながたん人だね。

拍手[1回]


2015/03/13 06 : 24
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [こぼれ話]
東京からの出張の帰り,越後湯沢経由特急はくたかの車掌さんが,こんな記念カードを配ってくれました。

裏面は,こんなの。

たいちさんは,東京のじぃじ&ばぁば&ねぇねに会いに行くのに,はくたかで行くとき,ちょうど越後湯沢での乗り換えで,急激な温度変化に喘息を起こすことがありました。さて,ちっちゃなかりんさんは,どうなるかと心配することも,北陸新幹線開業後はなくなります。
富山からの東京出張で越後湯沢経由は,ほんとうに疲れる旅でした。私の勤め先は,飛行機利用はダメ!っていうから,日帰りでも越後湯沢経由だったけど,7時間以上も往復でかかっていると,なんだか一日無駄にしたような気持ちになるし,体力的に辛かった。人間は,一日にそんなに長い距離を動いちゃだめだと思う。せいぜいちゃりんこで移動できる範囲が,人間の移動範囲だと頑なに信じている私ですが,世の中はそうはさせてくれない。でも,北陸新幹線は片道2時間ちょっとだよと言われれば,ずいぶん楽になるなと素直に思う。
で,次の東京出張の準備をしていたところ,午前中に仕事が終わるので,北陸新幹線でちゃちゃっと帰るかと考えていたら,あれ,ない!10時台から16時台まで,2時間ちょっとで富山まで行くという「かがやき」がないではないか!
新しい各駅停車の北陸新幹線「はくたか」は,富山まで3時間ほどかかる。なんだ,ぬか喜びだったのかと落胆。3時間でも速くなったと言えば,そうだけど,2時間で行けるものをわざわざ3時間かけて各駅停車に乗りたくはないよね。なんだなか釈然としないまま,飛行機のチケットを予約しました。

拍手[1回]


2015/03/12 18 : 03
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
うちのたいちさんは、よく喰う。食神だ。どんどんたべる。そく育っているのかどうかはわからないけど、どんどん大きくなっているように感じる(もちろん、横にね!)^_^
お山の雪上カレーパーティ。なんどもおかわり。鍋の横に立って綺麗に皿をすくっている姿が、お似合いだ。

拍手[1回]


2015/03/03 21 : 05
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [こぼれ話]
さよなら北越。新潟出張の帰り、新潟から金沢まで走る北越に乗った。北陸新幹線が開通したらもう金沢行きはなくなるらしい。

富山と新潟って北陸なんでしょ。だから、もっと仲良くして交流しないと、言われる。といっても、新潟遠いよね。新潟県って長いんだよ。北越がなくなるってことが、新潟の北陸からの卒業なのかね。新潟の仕事仲間が、「じゃ、以後、新潟は関東ということで^_^」と宣う。
「え、東北への加入じゃないの?」
「いや、仙台遠いんですよ⤵︎」
「じゃ、甲信越でがんばるか!」
「いや、長野は富山に近くなっちゃったし。やっぱり、関東じゃないですか?」
私は鉄道ファンでもなんでもないからわからないんだけど、北越なくなると、もう新潟にはいけなくなるとみんな思っているんじゃないだろうか。北陸新幹線の上越で乗り換えて行く方法ができるらしい。
ん〜、北越なくなると、やっぱり新潟遠くなるなぁ。
「じゃ、私たちで一緒に仕事するときは、東京で会いましょうか!」
どうやら、すっかり関東気分らしい。

拍手[1回]


2015/02/28 07 : 10
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
先週の日曜は、ながたんにも春一番。でも、週末に降った雪は、すっぽりお山のおうちを包み込んだ。

ドアの前の雪を掘って、おうちに入るのに1時間かかった。と言っても、ながたんの頼りになるマメちゃんがほとんどほってくれたんだけどね。マメ、ありがと!

外で遊ぶたいちさんが、なぜか窓よりも高い。

お山に来ても、ぬくぬくおうちにこもるたんこさんも、この冬は雪ではしゃいだ。へんし〜んってか、なんだか気合を入れて思いっきりスベってました。

春一番が吹いたから、お山の雪もこれで終わりとか。ちょっと今年ははやいね。
ケンカばっかりしている兄妹が仲良く雪の中で並んでいる姿が眩しい。だーれもいないながたん。私たちで独り占め。

拍手[2回]


2015/02/27 08 : 00
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
ながたんの冬はいつも美しい。

この冬は、かりんさんもいっぱい雪で遊び、ソリも楽しんだ。
ほれ、かりんさんのアイドルショット!かわいいいいいいいいいい

柴犬ハルも、子供たちの声が聞こえると、遊びにやってくる。
雪の中を泳いでやってくる。なんだかアザラシのようだ。

ふかふかの雪。たいちさんを持ち上げてバックドロップ2連発!
うちのまるまる太ったベーコンは、45キロ。やっちまった。ぎっくり腰。
「もう二度とお前を持ち上げるなんて遊びできないから、これが親父として最後のバックドロップだと思って、覚えておいてね!」
さて、いつか大人になって思い出してくれるだろうか。親父のバックドロップ。

拍手[1回]


2015/02/26 22 : 39
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
昨年末、スタヴロポリに 出張。郊外の街まで車で三時間。ずっとこんな風景が続く。なにもない。ただただ道がまっすぐ続き、農地が広がる。黒土だ。そのスケールは、やっぱり日本とは大違い。

ドライバーのおじさん、トイレがしたくなる。草原でどこにも隠れる場所がない。遠くまで歩いて用を足しに行ったみたい。
ただただ道が続く。

拍手[0回]


2015/01/15 22 : 03
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [こぼれ話]
昨年末のこと、東京に向かうはくたかは、急遽経路を変更し、長岡に向かう。雪でほくほく線が塞がっているからだ。
普段なら通らない信越線を進むと、列車は日本海の砂浜の側を走る。凄い。線路の真横に砂浜。これは素敵な鉄道の車窓だ。

富山に新幹線がくると、こういう車窓も見なくなるんだろう。名残惜しく見つめました。

拍手[1回]


2015/01/14 21 : 51
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街を歩く(国内編)]
東京タワーっていいな。きれいだ。東京スカイツリーに子供達は大はしゃぎだけど、僕にはどうもピンとこない。だって昭和人だもん。

この東京タワー、地下鉄赤羽橋をでたら、突然見えた。たくさんの人が立ち止まって、携帯で写真を撮っていた。で、僕も。
東京タワーって、いいな。

拍手[0回]


2015/01/13 21 : 45
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [お山の寄寓生活]
大長谷は、真っ白。銀世界ってよく形容されるけど、大長谷はとにかく真っ白という方が似合う。お山のお家は、 すっぽりと雪に閉ざされています。


国道からお山のお家までは、カンジキで入る。道を作るのが、我が家唯一の成人男性の私の仕事。カンジキで踏みしめながら、子供達がよろけながら歩いても大丈夫なように少しだけ広めに道を作る。ちなみに、ガルテンの単身者住人はこういう風に道は作らない。カンジキで自分のお家までザクザクと強行突破する。家族がいると、山荘で休んでもらっている間に、こうして丁寧に道を作る。でも、一晩経つとその道も雪に消える。また、翌朝、道を作る。お山の生活は、邪魔くさいといっちゃ終わりなんだとよく思う。邪魔くさいことをわざわざやりに来る。たんこさんもそれは同じ。毎週、お山にいく準備をするのは、毎週アウトドアに出かけるようなもの。邪魔くさいったらありゃしない。でも、その邪魔くさいを続けていると、お山は楽しくなる。ほらこうして、道はできあがる。

たんこさんと子供たちを招き入れる。部屋は、そろそろストーブであったかくなっている。でも、子供たちは、ワンコのように雪の世界に飛び込んでいく。子供達の笑い声に、山荘の本物ワンコのハルが「私も連れてって!一緒に遊んで!」と吠える。

夜になると、冬は大概お鍋だ。長い冬、山に暮らす若者たち(おじさんっぽいのも含むけど)も招き入れて、お鍋を楽しむ。子供達は彼らが大好き。私たちも彼らが大好き。

こうしてながたんの夜はふける。寒いながたんは、暖かだ。

拍手[1回]


2015/01/12 21 : 40
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [出張ごはん]
山のおうちのビーツのおかげで,我が家はボルシチをたんこが作る。
たんこさんは,ボルシチをロシアや本場ウクライナで食べたわけではないが,たんこさんの作るボルシチは 絶品だ。
先日,イルクーツクでロシア料理店に入った。ボルシチも食べた。甘ったるい。そういうと,現地の友人が,「そうさ,ビーツは甘いんだよ!そこが重要!」と言う。でもね,甘すぎる。これは調味料の味だ。

たんこさんのボルシチは滋味深い。野菜の味,牛肉のブイヨンの味,それぞれの素材の味でボルシチができる。飽きない味。ほんとにおいしいボルシチって,どんなの?本場の味って何?だんだん分からなくなる。私にとっては,たんこボルシチが本場の味。いいんだよ,それで。だいたい味噌汁の味は,地域,家庭でばらばら。これだってものがないんだから。

拍手[1回]


2014/12/13 07 : 45
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
ロシアの冬は寒い。
ロシアの禁煙法は,ホテルの客室でも禁煙となり,喫煙者は通りにでてタバコを吸う。凍える外気に身を縮めながら吸う。これは,健康に悪そうだ。
一夜にして喫煙者は減らない。歩道では,いたるところで喫煙者がタバコをくゆらせる。

歩道でぱかぱかとタバコを吸うロシアの街の姿は(だいたい欧州はみなそうだけど),空間的には日本より自由かもしれないけど,マナーとなると最低だね。でも,街の通りでは何やったっていいじゃないっていう自由な空間をけなげに維持している欧州の姿勢は,喫煙者をとにかく所定の場所に導こうとする秩序重視の日本とは発想が違うのかな。タバコの値段が高くて都市空間に自由のある欧州,タバコの値段が安くて喫煙者を閉じた空間に導く日本。喫煙者を閉じた空間に閉じ込めることがいいのか,非喫煙者にタバコの煙から自由になれる空間を提供するのがいいのか,両者の境界はしばらく右往左往しそうだ。喫煙そのものを禁止したらいいじゃない。両者のせめぎ合いでは,そこまで話が至らない。タバコの値段が高くなっても喫煙を好む人が,マナーに気をつけながら,自由に都市空間を享受できる,そのぐらい多めに見てもらえるほどに喫煙者が少なくなることが,先なのかもしれないね。

拍手[0回]


2014/12/12 07 : 16
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
海外の日本料理屋って、よくあやしいのがあるよね。
ロシアの日本料理店もまた、妖しい。
これ、たまたまベラルーシ駅で見つけた日本食カフェ。その名も「ヤクザ」。お〜怖。

ま、つけたくなるのかな。お味は?モスクワには、ヤキトーリアなる日本食チェーン店がたくさんあって、どれもひどい勘違いだったりするので、なかなか日本食レストランには私は入りづらい。だから、興味本位でも、私は入らない。グルジア料理屋とか、おいしいところ、ほかにもいっぱいあるし。今時のモスクワ、なんでもある。現地駐在の方々には、重要なんだろうけど、出張ベースだと、とにかく帰国してたんこさんのご飯が待っていると思うと2〜3週間なんて、日本食食べなくても私はへっちゃら。
楽しい世界各国の日本レストランのなまえ見つけましょう!

拍手[1回]


2014/12/11 08 : 59
こめんと [ 0 ]
CATEGORY : [街を歩く(海外編)]
イルクーツク。マイナス25度。寒いね。
いや、それほどでも。現地の友人たちは、嘯く。
ん〜、やっぱり寒いよ、これ。
ホテルの窓から見える川。湯気が立ってる。この川は市内では凍らない。もっと先のバイカル湖河口あたりで凍るらしい。ここは、川の水より外気が温かい。で、温泉みたいに湯気が立つ。
美しいような、温かそうな、いや、寒そうな。
不思議な光景です。

拍手[0回]


2014/12/10 07 : 53
こめんと [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ [PR]